SSブログ

レッドチェスト [エンドラーズ]

変態めだかで出品したエンドラーズ・レッドチェスト。
あまりエンドに馴染みのないヒトからすれば、

・・・また新しいエンドラーズ!?

なんて思われるかもしれません。
実は新しいエンドラーズでもなんでもなくて、ウチで長らく維持しているロカリティ落ちのラグナオレンジタイプだったりします。
「レッドチェスト」なる名前は海外での呼称ですが・・・
ロカリティなし系統にはロカリティ由来の品種名を冠するよりも、表現由来のネーミングで表記したほうが良かろうとの考えからの措置です。
まぁ、ラグナオレンジってネーミングも直訳すれば「潟(湖)の橙色」って感じになるので、必ずしもロカリティを表わしきっているとは思わないですが。

IMGP7492.JPG

変態めだかに出した個体と大まかに違わない個体。

IMGP7549.JPG

IMGP7535.JPG

上二枚は一緒に泳がせている・・・というか、むしろウチのレッドチェストの導入当初の個体に近い表現のタイプ。
海外での呼称は、腹側と背側の二本の赤い縞からのネーミング、「ダブルレッドストライプ」に相当。
レッドチェストはダブルレッドストライプのオレンジ範囲強化版って風に見えるので、わざわざ両者を分けて飼ったり呼び分ける必要があるのかは現段階で疑問です。
グッピーでも同系統内で模様の違いがあるように、あくまで個体差の内かなって。
まぁ、これも詰めれば遺伝的な違いがあるのかもしれないですが・・・
とりあえず、ウチではどちらもレッドチェストと呼んでおくことにします。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

キミドリ

やっと引っ越し先発見しましたー。
これはこれはまたドリフター臭がプーンとツイキーなブログ表紙で非常に宜しいです。

君のエンドラーズ熱の高さは相変わらず脱帽です。
勉強になってますよ。とても。

PAで緑茶をすすり大福を頬張る姿を見て、
こりゃ若者でも只者でも無く曲者だ。と感じましたー。
by キミドリ (2015-07-02 06:57) 

ドリフター

>キミドリにいやん
はい、ようこそでーす♪
でしょ!?これ、愛媛県宇和島の段々畑です。
図らずも要塞感が出てしまった石垣とか、愛でない手はないです(笑)

PAのクリーム入りアイス大福。
いやぁ、にいやんが直前にどら焼きを食ってたとか聞くと、自分の中の餡子の欲望が止まらんかったんです(笑)
たい焼きが焼きたてとかならそっちに走ったんですけど、作り置きたい焼きはそそらんくて。。
餡子はダラダラ甘いこしあんより、メリハリの効いた粒あん派です♪

エンド熱、なかなかでしょ?笑
でも、近頃は若い衆にもエンド好きが出てきたので、自分は相変わらずの生暖かさで良いと思うわけです♪
by ドリフター (2015-07-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。