SSブログ

D.U.G.C.のGはゲルフードのGとちゃうんかい! [エンドラーズ]

皆さんが使い心地をレポートされて久しいゲルフード、ウチでも使うとります。
流石に、「アホでしょ(鼻笑)」なタブレット成形はしてないですけど。。
より嗜好性を高めようとカーニバルの袋の底に溜まった粉を混ぜ込んだり、逆に食いの悪い餌を混ぜてかさ増しして作ったりしている僕はムジナさんです。

IMGP7946.JPG

こんな感じでエンドの食付きも良好。

IMGP7954.JPG

IMGP7965.JPG

ラムズが集まってラムズ玉が出来るまでの間、エンド玉の出来上がり♪

しれっと、有りふれたその他大勢の品種みたいに紹介しちゃってる感じですが。。。
今回ご登場願ったエンドはまだまだ貴重な「スネークタキシード」。
酷暑のピークを過ぎた感はありますが、まだ続く夏の納涼にもってこいなラムネ色かと思い取り上げてみました。
腹部のスネーク柄がこの子たちの決め手な感じですが。。

IMGP7937.JPG

この画像の真ん中下辺りの個体は、クラシカルなエンド斑が出たそうにしている雰囲気。
まぁ、「さもありなん」な表現でしょうか。
純系だとか純系でないとか関係なくて、野生のもんは純粋培養じゃないですしね♪

もう少しクローズアップして見ていきましょう!


IMGP7966.JPG

こちらはフラッシュなし・LED照明のみ撮影。

IMGP7913.JPG

こちらはフラッシュ有り・LED照明有り撮影。
やっぱりフラッシュを焚いたほうが青光りしますね。

IMGP7852.JPG

こちらなんてフラッシュのお陰で青光りしすぎて、スネーク柄がすっ飛んじゃってます。

スネークタキシードは青味も美しいですが、背びれが先細りして伸びるような個体がいるのも面白いです。
これをピングピと掛けてみても面白くなるかもと妄想してみたりして♪
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

ねじねじ

ラムネ色とはすごくいい表現ですね!
ホント清涼感があって夏っぽいです

by ねじねじ (2015-08-25 06:13) 

よこちゃん

おおっ、スネークタキシード登場ですかっ♪
けっこうグリーンが強いのですね^^
某通販店のしょぼい写真の個体とは全然光沢が違いますね。
今までのエンドラーズとはまた違うグリーンとブラックのカラーパターンが面白いです。
グリーンが強いものはスネークスキンが隠れちゃうのでしょうか?
インボイスなんで仕方ないと思うのですが、ぐぴ飼いとしては、これにタキシードという名称はやや抵抗があるので、なんかほかのなかったんかなぁとも思います^^
ゲルフードはぜひタブレット成型を♪(爆)

by よこちゃん (2015-08-25 08:29) 

ドリフター

>ねじねじさん

スンマセン、いつもコメントしようと思いながら読み逃げばかりになってしまっております(^_^;)
ラムネ色ってラムネ瓶の色をイメージして画像検索掛けてみたら、すんごいアニメに偏った画像ばかり拾ってしまって驚いている今日このごろです(笑)
やっぱり、夏は清涼感のある青い魚がよいです♪


>よこちゃんさん
あ、ケースの神様!笑
スネークタキシードのグリーンって、光を横から当てたら際立つような感じです。
あと、ライトの色にもかなり左右されるような。
某通販最大手サイトの画像、あれはあれで正しい見え方だと思います。
少なくとも、僕の低スペック・スキルなコンデジ撮影力よりは的確かと(笑)

グリーンの強弱でスネークスキンが隠れるというよりは、スネークスキン自体の強弱で見えにくくなってるんじゃないかという印象です。
タキの違和感、やはり抱かれましたか。
確かに、これはグピのタキとは違うものだろうと自分も思いますが、より言い得て妙なネーミングもなかなか出てこないという。。
ネーミングに関してはChar&judauブラザーズがお詳しいので、次のご連絡の折に話題にされてみると良いかもしれません(^-^)

タブレット成型は。。。
ネタとしてはすんごい面白いんですけどね(笑)
タッパーに普通に入れたのを、水作の柄(え)が程よい鋭角なピンセットでこそいでいくのが手軽で良い感じです♪笑
by ドリフター (2015-08-26 00:42) 

スー

ドリフターさん、こんにちは、

ついに、ゲル投入ですか^^

色々遊んでみて下さい。

ところでこの魚、初めてみました。
固定度はどんな感じでしょうか?

この黒、セピアにそっくりですね。この雄を別の系統のメスに交配することがあれば、是非そのF1に黒が出るか確認してみて下さい。とても興味があります。

緑もいつか検証してみたいネタの一つです(^^)

by スー (2015-08-29 18:59) 

ドリフター

>スーさん
どーもどーも!
待望のゲルフードと、極み彩葉、アクステに入荷したので手に入れております♪
彩葉に関しては、まだアクアフローラ雷おこしの効力が続いているのと、夏の暑さで水草が枯れまくるのとで使えていませんが。。。笑
ゲルフードはいい感じで重宝してます♪

スネークタキシード。
まだF1までしか見れていませんが、こちらはスネークスキンの柄目にバラツキこそあれ、大まかな特徴を外したのは出てきてません。
固定の経緯なんかを聞いてみても、大体Yなんじゃないかとの印象です。

黒味、言われてみると確かにセピアっぽくもありますね!
ただ、緑光りが全個体で尾筒までしっかり入ってくるのと、尾筒の背部が野生体色のままなので、なんとも自分には判別がつきにくいところです。。
クロスをするならピン掛けになると思いますけど、もし何かしら動いたら報告しますね(^-^)

スーさんのRネタ、例のごとく読み逃げして楽しませていただきました(笑)
緑ネタも楽しみにしてますね♪
by ドリフター (2015-08-31 22:49) 

まさ

お久しぶりです(^^)
ゲルフードを見ると、学生時代に研究で使ってたウナギの練り餌を思い出します(笑)グッピーやアフリカンシクリッドも食べてましたよ(^^)
良さそうですが、水換え頻度が増しそうなので、うちはやっぱり浮き餌かなぁ(^^;
by まさ (2015-09-04 00:07) 

ドリフター

>まささん
どーもでーす♪
おおう、確かに練り餌っぽい見掛け。
少し前にここが違うんだってスーさんが熱く語ってられた気がしますが、ゲルっていうだけあって、ゼラチン状の物質で固まるんですよ。
その分、練り餌ほど溶けださないので水が汚れにくいのだとか。
まぁ、よく食べる餌はなんでも、その分出すので汚れちゃうんですけどね(笑)
by ドリフター (2015-09-06 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サウスレーク2004話題がコロコロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。