SSブログ

三部作をそろえる [エンドラーズ]

発売されて久しいアクアライフ12月号・・・。
ええ、もちろん手に入れましたよ♪
そして、なんとなく並べてみましたよ♪♪

1448369197020.jpg

10・11・12月号と、3ヶ月連続のエンドラーズ小特集号、これにてコンプリート完了です(^ ^)
締めの12月号はエンドラーズハイブリッドとレチクラ周辺の各種ってことで。。
ウチにはそれに沿った品種って、今は平和島君から分けてもらったsp.オレンジラインしかいないんですが。。。
まだ子供が採れていないので今回はオレンジラインは載せずに、かつてぽっと出で採れたハイブリッドでも載せることにします。。。。

img_1.jpg

旧ブログで載せたことのある画像の再録ですが。。
こちらは、エンドラーズ“イエロートップ”♂×スカイブルーネットグラス♀のF1。
交配品種を判断するのはF2からとはいうけれど。。
レースのピンテールっぽいのにもってけそうな気がしなくもなかったのですが、スペースが不足していたので後代は採らずに打ち止めにしました。

昔から、ピンテールのツボは黒い縁取りだ、なんていわれていて。
ピンテールの謎にせまるには、エンドクロスから可能かも?なんてお話もネットで見た気がするような。。
ピンテールは「ピンテール」って一つの因子なんじゃなくて、仮にA+B+C...って複数の因子の合わせ技なんじゃないか、そんな仮説を確かめたり出来たのかも。
特に固執して一からのピン作りを目指すわけじゃないけども、アクアライフのエンドクロス系創作魚に触発されて、なんか仕込んでみるのも楽しそう♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。