SSブログ

グリーンピーコックとオーキッド [エンドラーズ]

○○さん・・いや濁していくノリはもういいか。
○○さん改め、ユウさんの奄美土産・ホシクサの種を10月1日に蒔きました。

CM151012-044206009.jpg

湿度が保てて、それなりの面積で・・ってところで、今回は昆虫飼育向けシーラケースを使ってみました。

CM151012-043930002.jpg

なかなか発芽しないなぁと、なんとなく観察してるようなしてないようなで油断していたら、10日時点で上画像のような状態に。
こりゃ芽が出て数日経ってますよね。。
いやぁ、ちゃんとしっかり見とかんと。。。


で、本題。

今月もアクアライフのエンドラーズ小特集がありました♪

IMGP8218.JPG

先月のクマナ産エンドに続き、今月はカンポマ産エンド。

IMGP8219.JPG

気になる方は書店ないしショップへGo!っつーわけで、小特集ページはピンボケにて。

今回の小特集がカンポマのエンドラーズってことで、そこにも掲載されたエンドを取り上げてみます。

IMGP8199.JPG

IMGP8211.JPG

カンポマ・グリーンピーコック。
紙面では上手く撮していただけましたが、素人がなんとなく撮るとこんな感じ。
フラッシュ撮影だと緑/青光りしてキラキラしてますが・・・

IMGP8217.JPG

フラッシュなしだとこんな感じ。
エンドラーズでよくある、光の当たり方に左右される緑色のきらめきな印象です。
なんかブラックバーも出たそうにしてますしね。。


で、前回更新の宿題といいますか、忘れ物といいますか。
クマナのエンドラーズのお写真をば。

IMGP8164.JPG

IMGP8171.JPG

前回更新時に紹介したホワイトピーコックと同時にビッキーさんから送って頂いたオーキッド。
写真を撮る際に横からLEDライトを当ててみて初めて気づいたんですが、なんとなくボディがオレンジ色掛かって見えます。
非常に美種ですねぇ♪

で、先月の紙面では数タイプから出現したオレンジラインが紹介されていました。
ビッキーさんのところではオーキッドからもオレンジラインが出てきているとのことで、それも一緒に届いております。 IMGP8166.JPG IMGP8156.JPG なんでオーキッドからこんなのが?って気もしますけど、並んでるのを見ると分からなくもないような。 なんかエンド斑やらボディの黄色光りやらソードやら、色々落し物しまくりですけどね。 もしかしたら、転座してたりして???

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

よこちゃん

オーキッド、私も入手してみましたが、デザインはいわゆるブラックハットに似ていて、色合いはフレームテールに似ているかなと感じました。少し黄色味が強めなような。
いろいろ落し物しまくるのはちょっと、、、ですが、きちんと選別して飼ってればそのうちなくなるんじゃないかと思います。
マルチカラーとともに磨きがいのある魚ではないかと思います^^
by よこちゃん (2015-10-15 23:54) 

ねじねじ

今月号まだ手にとってないんですよね~
今月号もドリフターさんの魚を拝めるのが楽しみです
それにしてもALに普通に載っちゃうなんて
憧れちゃいますね(≧∇≦)/
by ねじねじ (2015-10-16 06:00) 

ビッキー

あれっ?
今月のアクアライフは壇蜜特集じゃなかったでしたっけ(笑)
グリーンピーコックの素人写真もしっかり見せて頂きました。
雑誌もそうですが写真も実物の持つ繊細な表現を再現するのはなかなか厳しいものがありますよね。グリーンピーコックも写真ではデジカメブルー現象の影響か青に見えますね。

オーキッド、じっくり観察してみるとかなり多色です。この多色の中から個体によりより強く表現されるカラーでかなり印象が違って見えますね。
最近ヨーロッパではオーキッドからの新たな表現がFBのコミュニティを通じて紹介されてきてます。
これらの新たな表現も様々な多層構造の色から来てるんでしょうか?
by ビッキー (2015-10-16 08:43) 

キミドリ

壇蜜とプレコ。
きたこれ。
この感じは盆と正月が一緒に来るやつやな。

明日インタビュー記事コピーして持っておいで。

布団(またはベッドパッド)が花柄なのでナイスを贈呈しちゃおうかな。

by キミドリ (2015-10-16 18:30) 

ドリフター

>よこちゃんさん
オーキッド、基本的な配色はブラックハットと共通ですが、あちらが表面で緑光りするような感じですが、こちらは表面が黄~橙色光りするような感じでしょうか。
確かに、フレームテールっぽい色合いってのはわかります!
色々落としまくるのは固定的にはイヤンですけど、個人的にはこのまま混在で泳がせておくのも面白い気がしています(笑)


>ねじねじさん
それはそれは、ぜひ書店等で目を通してみてください。
今月はエンドラーズにグッピーに、自分満足度の高いアクアライフとなっております♪
ALにお魚が載るなんて、なかなかない機会で喜んでおります。
たまたま執筆された方と知り合えていた幸運に感謝せねばです(^ ^)


>ビッキーさん
そうそう、今月のアクアライフは壇蜜さんが巻頭グラビアの、ムフフ特集号でしたよね!
いやぁ、壇蜜が特集のアクアライフってどうなるんでしょ。
とりあえずプールで魚とともに泳ぐ壇蜜さんは鉄板として、往年の武田久美子よろしく、プレコビキニでも披露してくれるんでしょうか。
プレコなら吸い付いてくれるので紐いらずですしね。

グリーン~ブルーの色味って写真で収めにくいですね!
撮影時だけでなく、実際に肉眼で見ている時でもライトの角度で色味が変わって見えるので、この辺りの色味は難しいですでね。。

オーキッド、結構多色でいいお魚ですね!
多層構造の件については顕微鏡などで観察したわけでないので何にも言えないですが、肉眼で観察した感じでは、表層の方の黄~橙色のコーティングみたいな印象ですよね。
ほほう、ヨーロッパでもオーキッドから派生系が出てきてますか!


>キミドリ光りさん
花柄布団へのナイスありがとうございます♪

そうそう、遠足前日に眠れなくなるようなヤツですよね。
とりあえず明日は壇蜜インタビュー号を持っていくと見せかけて、照英インタビュー号もってきますね!
by ドリフター (2015-10-17 02:03) 

ユウ

プレッシャーに応えて下さりありがとうございます(笑)
無事発芽、良かったです。順調に育てば良いですね。
今後もアップしろ、とは言わないまでもまたお聞かせ下さいね。
by ユウ (2015-10-18 15:23) 

ドリフター

>ユウさん
はい、そろそろ更新の頃合かと思っていたところでしたので。笑
もっと一面芽吹くのかと思っていましたが、あれから発芽具合に大きな変化がないというか、一面茂られても手に余すというのか。
引き続きウキウキウォッチングしつつブログアッピングしてみますね♪
by ドリフター (2015-10-18 15:39) 

まさ

ホシクサ発芽おめでとうございます!今後の生長が楽しみですね(^^)
最近、久しぶりにソイルを買って水草に手を出し、家族が寝た夜に水槽を立ち上げました(笑)手がかからない水草水槽を目指してゆるく管理しようと思います。
オレンジライン、不思議ですよね。家は先日、初めてシルバラドのシルバー抜けが出ました。どんな条件でオレンジラインが出るのか、面白い課題です(^^)
by まさ (2015-10-25 13:00) 

ドリフター

>まささん
ホシクサは何気にずっと好きな存在なので、とりあえず発芽してホッとしてます(^ ^)
これから寒くなるってのに、ヒーターの入れた水槽の上に置くだけの加温でいけるのか!?
まぁ、ダメならば来年の春以降のお楽しみで、もしもこの環境で通年発芽・育成可能であるなら儲け物かな、程度に思ってます(笑)
ほー、ソイルの水草水槽立ち上げちゃいましたか!
手がかからない~となると、僕の基準だと有茎草はノータイムで足切りですけど、それも人それぞれですね。
オススメはオニバス!とかって無茶なことを言っておきます(笑)
また水景が組み上がったらブログネタにでもしてみてください♪

オレンジライン、シルバラドからも出てきましたか!
プラチナ発色の下にオレンジラインが見え隠れしている気もしないでもないので、もしかしたらプラチナ抜けだったり転座だったりかもしれませんね♪
by ドリフター (2015-10-26 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。